経験者いないけどソロキャンプ

周囲に経験者いないけどデビューするには

周囲に経験者なし!でもキャンプが出来るようになる方法

最近流行のキャンプ。「してみたいな〜」と思ったけど、自分の周りにキャンプに行っている
友達がいなかった。そうなるとキャンプをするのに少しハードル高く感じませんか?
私もハードル高く感じ,躊躇していたうちの一人です。そんな私が,今はソロキャンプ をするようになりました。
私が行った方法を紹介します。
 

1.一歩を踏み出す手段

初めの一歩としてのキャンプデビューはデイキャンプをお勧めします。デイキャンプとは日帰りで行うキャンプのことです。お勧めする理由は初めの一歩のため,荷物も少なく,手軽に楽しむためです。

1-1.手段の紹介

手段としては次の3つがあります。

2.メリットデメリット

手段のメリットでメリットを説明します。

 (デメリット)

  焚火,タープの設営を行うといったことを行うので本や動画を見ながらとなるので少し苦労する所があるかと

  思います。また,焚火台,薪,ナイフ,焚火用シートなどなど道具を揃えなくてはならないです。

  また私も庭先でやってみましたが,何をするのかよく分からずテーブルと椅子を出しては

  外でコーヒーを飲む程度で技術がなかなかつきません。

 (メリット)

  デイキャンプの内容を自由に決められます。

  • 2-2.キャンプ用品メーカなどで行われる講習会でのデイキャンプのメリットとデメリット

 (デメリット)

 講習になってしまうのでお金がかかってしまいます。

 (メリット)

 焚火のルールや,タープ設営と言った基本の経験ができます。

参考までに,私は周囲にキャンプ経験者がいなかったため講習会でキャンプデビューしました。

  • 2-3.キャンプ経験ある友人と一緒にデイキャンプのメリットとデメリット

 (デメリット)

 なし。

 (メリット)
 友人なので気を使うことなく,経験もしながら楽しめること。道具は友人の物を借りながらやり方を教えてもらえる。
 

3.まとめ

友人や講習会に出てみることが苦労なく始めることができると思います。
もし,周りにキャンプをしている友人がいなかった際はお金はかかってしまいますが,道具を揃える手間もなく,キャンプでの基本行動も教えてもらえるので講習会に出るのがいいかと思います。
googleで「キャンプ 講習会」と入力して検索しますと出てきます。
なお,私は次の講習会でキャンプの経験をしました。
なお,もし講習を受けた際,面白い!続けられそう!と思ったら太めの薪を一本持って帰ってきてください。