経験者いないけどソロキャンプ

周囲に経験者いないけどデビューするには

(簡単!)もやい結びマスタと(安価)にタープ道具を揃える

今回は、もし講習でタープを建てる経験をしたなら,せっかくの経験。復讐のためのタープを低予算で揃え、もやい結びをマスターしてみませんか。

 

1.低価格で揃えよう

 キャンプ道具は値段が高いです。ましてこの先自分が続けていくかどうかも分からないのにあまりお金はかけたくないのが正直なところ。なので今回は低価格で揃えてみました。私が子供の時にキャンプに行った時、タープなんてなく、ブルーシートだった記憶があります(笑)

2.低価格タープ設営のアイテム

以下5つの道具が必要です。

  • ブルーシート
  • ポール (2本)
  • ペーグ(8本)
  • ガイロープ(8本)

3.購入先

  • 3-1(100均)

  ブルーシート(1.8×1.8)ハトメ付き

  ペグ

  • 3-2(ネット通販)

  ポール (2本)今後のことを考慮するならば直径25mm以上のものを

  ガイロープ(8本)

4.ロープ(もやい結び)の練習

キャンプを始める時,ロープ結びが最初のハードルのように感じます。道具を揃えている間に手始めにロープの結び方になれましょう。(私も初めは苦手でしたが、ポイントさえ抑えれば意外に簡単できますよ。)

            

 

  • 4-1もやい結びのポイント

 ・左手に持ったロープは輪を作った際上を通ること。→(1)のポイント

 ・紐は必ず下から下から下からロープを通すこと。→(2)(3)(4)のポイント

 

  • 4-2手順

 (1)紐を下記のように伸ばします。上にある紐を左で持ち,左で持った紐が上に来るように輪を作ります

   (結果は右の画面参照)

 

 (2)(1)で左で持っていた紐を下記左の画面のように輪の下から通します(結果は右の画面参照)

 

(3)紐の先端を右にある紐の下から通します。

  (結果は右の画面参照)

 

(4)右に向いている紐の先端を紫で囲ってある紐の下を通します。

  (結果は右の画面参照)

 

(5)紐の先端を摘み,紫で囲ってある部分に指を入れる。(手の状態は右の画面参照)

 

(6)右手で紫で囲っている部分を引く(結果は右の画面参照)

 

以上でもやい結びは完成です。(^ ^)