経験者いないけどソロキャンプ

周囲に経験者いないけどデビューするには

(お手入れ)メスティンのシーズニングって何さ

メスティン

お湯を沸かしたり,ご飯を炊いたり,料理したりと何かと使う道具メスティン 。上記のように四角いので荷物を詰める際キッチリ収まるためで私はメスティン を使ってご飯を炊いています。今回はそんなメスティン 購入後の作業について書きます。

よくメスティン を買ったらシーズニングという言葉が出てきます。私も何それ(・・?)で,購入後も箱から開けず放置していました。簡単に説明すると次になります。

シーズニング

購入後のお手入れとして材質として食材が張り付き焦げやすいので膜を作る作業

実際の作業は「メスティンを米の研ぎ汁の中に沈ませ30分煮る→そのまま冷ます→米の研ぎ汁を洗い落とす」ということになります。

やってみたらとても簡単でした。スリーステップでご紹介します!(作業2参照のこと)

1.使うもの

メスティン、メスティンがすっぽり入る鍋、お米の研ぎ汁、ガスレンジ

2.作業

1 洗う。

 お店などで買ってきたものなので一応洗剤で洗います。メスティンはアルミです。金属なので塩などでサビます。

2 漬け汁を作り、メスティンを沈め30分煮て、火を消しそのまま冷ます

  漬け汁はお米の研ぎ汁を使います。無洗米でないお米、つまりは普通のお米を研ぎます。

  研ぎ汁の量はメスティンがお米の研ぎ汁で被るくらいです。

メスティンを鍋へ             煮ている所
冷まし鍋から取り出した所(左:鍋部分 右:蓋部分)

3 洗う。

 お米の研ぎ汁がを洗い流します

3.まとめ

メスティンはアルミなので焦げ付きやすいです。それを防ぐためシーズニングしてください。(作業は「メスティンを米の研ぎ汁の中に沈ませグツグツ30分煮る→冷ます→米の研ぎ汁を洗い落とす」です)

当時私は本を読みながらたった上記の2行を半日もこの簡単なことに時間を費やしました。やってみたら括弧の内容。簡単に書いてくれていたら〜と思い書きました。

なお、メスティンのお手入れで「バリ取り」という言葉も出てきます。こちらは蓋と鍋部分の淵が鋭利になっているので紙やすりで削るという作業です。初めて購入するものだったのであまり手間をかけたくないところがありましたのでバリ取り済のものを買いました。

最後に実際に私のシーズニング頻度について書いておきます。炊き込みご飯などの時は洗剤で洗うことはありませんが、ご飯系以外、油と調味料をメスティンで作った時は必ず洗剤で帰宅後洗いシーズニングをしています。そういう訳で、なるべくメスティンで油料理をすることを避け、油料理系は鉄のフライパンを使うよう用途を分けています。